人は何の為に生まれ何の為に生きるのだろう……僕とあなたの生きる道。   幸せの秘密を知りたい人は「青い鳥」を、悟りの平安を知りたい人は「黄金の果実」を探してみて下さい。「映画」はネタバレ有、ご注意を。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ▲目次へ

幸せ処方箋:ブスは美人よりお得!?
ブスと美人はどっちがモテるか?といえば、これは明らかに美人でしょう。
ブスと美人はどっちがお得か?といえば、これも美人に軍配が上がりそう。美人な女性が、男性からちやほやされたりおごってもらったり貢いでもらったりというのはよく聞く話。ディスコやクラブに無料で入れたりするのもよく目撃した光景だ。またデートに誘われていろいろな場所に行けたり、セックスの機会も多いだろうからいわゆる女の快感も多く味わえる。それが女性ホルモンを促してさらに綺麗になってゆく。やはり美人がお得と言えそうだ。

ところが、ブスと美人はどっちがより幸せになれるか?となると話が違ってくるかもしれない。
「幸せを感じるのはどんなとき?」のアンケート結果を眺めてみても、「大好きな人と一緒に過ごすとき」はあるが「モテているとき」というのはないようだ。つまり幸せであるためには大勢の恋人は必要ない。一人の恋人がいれば事足りるのである。
でも、モテる方が素敵な恋人を見つけやすいのでは?と思うかもしれない。しかし女性に積極的にアプローチする男というのは(私も含めて)軽薄な遊び人タイプが圧倒的だろうと思う。だから美人のところには遊び人が先に手を出してくるから、彼らが壁となり、真面目で純真ないわゆる「いい人」は近づけないのである。
この傾向は特に学生時代には顕著に見られる。そういえば私の片想いの女の子もヤンキーと付き合っていたなぁ(この頃の私はまだ奥手であった)。
こういった理由から、ブスの方が、自分のことだけを見てくれる「いい人」と付き合える可能性が高いといえるのだ!
(ちなみにヤンキーや遊び人と付き合ったら幸せになれないと言っているわけではない。少なくとも遊び人の私と結婚した嫁さんはいまのところ幸せそうではある。いやきっと幸せに違いない。そう信じたい(笑))

問題は、「私はどうせブスだから恋人も出来ないし幸せになれないのよ」という間違った思考にある。
電車にでも乗って世間をよくよく眺めてみれば、ブスでもデブでもほとんどの人が結婚しているではないか。
学生時代は私よりモテていたイケメン二人も、一般的基準からすれば「ブス」と「デブ」とそれぞれ結婚した。仲間内では「なんで~?」と皆で驚いたものである。
「好み」というのは不思議なもので、それにしても世の中うまく出来ているもんだと感嘆せずにはいられない。あるいは強力な「種の保存の法則」のお蔭であろうか。ダーウィンに感謝である。
また男女逆ではあるが、私の友人に身長160センチの「チビ男くん」と体重100キロ超の「デブ男くん」がいる。一般的認識ではモテないくんの部類である。ところが現実とは摩訶不思議なり。
彼らのモテる秘訣は「明るさとユーモア」だと思われる。そしてそれを支えているのが「俺がモテないはずがない」という根拠のない自信だ。自尊心だ。
自分のことを好きだと思えるかどうか。ココがポイントである。

では、どうすれば自分のことを好きになれるのか?
単純ではあるが、毎朝「私は自分が大好きだぁ~!!」と叫ぶのも効果がある。これはくだらないように見えるが「アファメーション(肯定的な断言)」と呼ばれるれっきとした心理学の技法だ。
こうした一見馬鹿げたことを繰り返していると、自然と自分の良いところはおろか他人の良いところまで見えてくるようになるから不思議である。
自尊心を高める方法は他にもいろいろあるが、幸せになるための方法をいくつ知っているかよりも、一つしか知らなくてもその方法を「実践したかどうか」こそが幸せの秘訣。
早速今日から、世界の中心で愛を叫ぼう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アフォメーション?
マンゴーさん、こんにちは!

>彼らのモテる秘訣は「明るさとユーモア」だと思われる。そしてそれを支えているのが「俺がモテないはずがない」という根拠のない自信だ。自尊心だ。

マンゴーサ~ン、『根拠のない自信』でいいのですか~?(爆)
「あの人勘違いしてるわよね。」とか、言われそうなのだけどナァ~???怖ヒーィー。

でも、自己暗示(自己催眠?)やってみます~♪世界の中心じゃないけど、鏡の前で、・・・恥ずかしいデスヨー!デモ、やってみます♪
アリガトウゴザイマス♪

2005/06/07(火) 10:58:21 | URL | ミュー #-[ 編集]
根拠のない自信
実はこの「根拠のない」のがいいんですよぉ。
人は根拠を外に求めてしまいがちなので、「こんなにダメダメな私は愛される資格がない。生きている意味がない」と自虐的になって負の世界を創り出してしまうのです。
2005/06/07(火) 11:13:04 | URL | マンゴー #W8W63bPo[ 編集]
根拠のない自信
私はないですが、これがある人はすばらしいですね。

でもどうもその根拠のない自信にも深浅高低があるみたいですね。
2005/06/26(日) 11:41:04 | URL | 湖南 #KnHW2vQ.[ 編集]
このままでいいんだぁ!
お久し振りです♪
アファメーションは「自己成就予言」を利用しているわけですが、心の底から「このままでいいんだ!!」と実感できるのはやはり「悟り」においてでしょう。
悟りについては湖南さんの研究からも勉強させてもらってます。
2005/06/28(火) 01:30:45 | URL | マンゴー #W8W63bPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ミュー「明日からね、鏡に向かって叫ぶの。   最初は、心の中でダケド。チョコット恥ずかしい。」続きを読む~(『記事タイトル』か『追記(わかり辛いデスネ)』をクリックしてくださいマセ)
2005/06/08(水) 16:06:34 | 脱鬱ブログ
