人は何の為に生まれ何の為に生きるのだろう……僕とあなたの生きる道。   幸せの秘密を知りたい人は「青い鳥」を、悟りの平安を知りたい人は「黄金の果実」を探してみて下さい。「映画」はネタバレ有、ご注意を。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ▲目次へ

幸せを感じるのはどんな時?
どうすれば幸せになれるかを探そうとすると、まず「幸せ」とは何か?という問いにぶつかる。
幸せとは何かを知るために、取り敢えず「人はどんなときに幸せを感じるか」を考えてみようと思う。

例えば、好きな人と一緒にいる時や欲しい物が手に入った時。幸せとは目に見えるもの?
例えば、おいしいものを食べている時。幸せとは舌で味わうもの?
例えば、心地よい音楽や芳しい香の中で優しくマッサージされながらゆったりとくつろいでいる時。幸せとは耳に聞こえるもの、鼻で匂うもの、身体で感じるもの?
例えば、困難な仕事を達成できた時や尊敬する人に認められた時。幸せとは心で想うもの?

あとは夢や目標に向かっているとき、好きなことやりたいことをやっているときなんかも幸せを感じるかな。
若い頃は、寝ているときが一番幸せって思っていた気もする。でも寝ているときは感じることは出来ないから、これはウトウトまどろんでいるときってことだろうね。
うちの嫁さんは、子供がお腹の中にいるとき幸せを実感していたみたい。

『アサヒビール』によるアンケート調査
第1位「日々、健康な状態で過ごせていること」

『愛媛銀行』によるアンケート調査
第1位 「家族全員で過ごす時間」

『財団法人健康・体力づくり事業財団』によるアンケート調査
第1位「毎日が元気で笑って過ごせるとき」
第2位「食事をおいしく食べられたとき」
第3位「心から笑えたとき」
第4位「朝、すっきり目が覚めたとき」
第5位「運動で汗を流したとき」

『株式会社アドバンスクリエイト』(保険業)によるアンケート調査(http://www.hokende.com/index.html)
第一弾「女の幸せって何?」
第1位 エステ・温泉・海外旅行など、日常生活から自由になれたとき
第2位 恋人(夫)と過ごしているとき
第3位 美味しいものを食べているときが、至福のひととき
第4位 子どもを産むこと、育てること
第5位 大好きな趣味に没頭しているとき
第6位 シアワセな、結婚をすること
第7位 仲のいい女友達と集まって、おしゃべりしているとき
第8位 ショッピング・エステなど、女を磨いているとき
第9位 その他(下記)
第10位 バリバリ働いて充実している、今が幸せ
第11位 合コンで出会ったイケメンと、デートの約束をしたとき
その他
・自分らしく生きていると実感できるとき
・自分の夢(仕事)に向かって努力している時
・自分の好きなものに打ち込んでいる時間
・心から笑えて、心から自分が好きだと思えてこそ輝いていられる
・女を越えて、一人の人間として充実すること
・ひとのお役に立てたと思える瞬間。経過した時間の多くが報われる
・「あの頃は良かったな。戻りたいな。」と思っていない時。即ち常時、シアワセを感じる
・バリバリ働いてはいないけど、自由に自分を実現できる今の環境がしあわせ
・子供に、産んでくれてありがとうと言われたとき
・生きていること。癌になってからですが・・・
・大切な人たちと一緒に居るとき
・他人と分かり合えたとき
・家族が皆健康でいる普段の生活をしている。ふと、こういうことが幸せなんだな~と思います
・家族の笑顔が溢れる休日を過ごしているとき
・家族が健康に過ごしていること
・夕食後にくつろぐ子供の後ろ姿を見ながら旦那とお茶をするとき
・みーんな元気で穏やかな朝を迎えられこと
・日向ぼっこしている朝
・瞑想しているとき。悟ること
・事情があってペットを実家に預けているので、ペットと一緒に過ごせたとき
・毎晩、フカフカの布団に入った瞬間!!
・何もしないでいい時間
・お天気がいい日、空を眺めながらのんびりする時

第二弾「どんな瞬間、シアワセを感じますか?」
第1位 大好きな人と一緒に過ごすとき
第2位 子ども(家族)が幸せでいてくれること
第3位 誰かに必要とされていると感じたとき
第4位 心から笑えて、自分が好きだと思えるとき
第5位 健康で過ごせること。生きていること
第6位 夢に向かって努力(活動)しているとき。その努力が認められたとき
第7位 のんびり、ひとりの時間を過ごすこと
第8位 他人とわかりあえたとき
その他
・パパと子供が暖かい日が射す窓辺で遊んでいる姿を、台所から見た時
・心が安定しているとき
・大好きな唄や曲につつまれている時
・毎日の食事がおいしいと感じられるとき
・大好きな人と楽しく会話しながらおいしいものを食べているとき
・出産し、母乳をあげたとき
・おいしいものを食べている時
・生きがいだと思えるものに関わっているときそれによって色んな感情を味わえる時
・大好きなぶりのお刺身を食べているとき
・ごはんを食べてるとき
・美味しいものを食べたとき
・家族みんなが朗らかに笑っていられること
・私は妊娠7ヶ月の未熟児で生まれ、45年間たった今でも五体満足でいられる現状に幸せを感じます
・ふとんに入って眠る瞬間
・次の日が休みの晩に布団に入った瞬間
・お風呂につかっている時
・犬と過ごしている時♪
・お気に入りのテレビや映画、歌手が世間から高く評価されたとき
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
