人は何の為に生まれ何の為に生きるのだろう……僕とあなたの生きる道。   幸せの秘密を知りたい人は「青い鳥」を、悟りの平安を知りたい人は「黄金の果実」を探してみて下さい。「映画」はネタバレ有、ご注意を。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ▲目次へ

青い鳥
生まれてきたからには幸せでありたい。誰しもそう願うものですが、現実はそう甘くない。
花粉症は辛いし、仕事はつまらないし、それでいて忙しいし、上司はうるさいし、部下はへたれ。友人には愚痴を聞かされ、恋人とは喧嘩ばかり。家庭では会話もなく、子どもは言うこと聞かないし、お金はローンに消えてゆく。せめてもの気休めにと旅行にでも行こうものなら、渋滞にはまってイライラはつのるばかり。
一体自分は何の為に生きているんだろう?何の為にこんなに頑張っちゃってんだろう?
幸せになりたい、幸せになりたい、幸せになりたい…。

ところが幸せになりたい人ほど幸せから遠いところにいるもんだ。
一体「幸せ」ってなんじゃらほい?

その一つの答えとして、メーテルリンクは名作『青い鳥』を書いた。
幸せの青い鳥を探して様々な世界を巡るが、結局捕まえられずに家に戻ると、実は飼っていた鳥が青い鳥だったことに気づく。青い鳥は探すまでもなくこんなに近くにいたのだ!
しかし最後に鳥は逃げてしまう。
「青い鳥 を探して下さい。僕たちの幸せにはあの鳥が必要なのです。」

さて、ぼちぼち私たちも幸せの青い鳥を探しにゆくとしましょうか。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
今読みました。
リンクありがとうございます。

>ぼちぼち私たちも幸せの青い鳥を探しにゆくとしましょうか

ほんとうですね。

わたしもblogはじめようかな
2005/03/31(木) 23:15:17 | URL | シコオ #XiIcghko[ 編集]
ありがとう^^
ブログはホムペとはまた違った良さがあるね。特に内容がまとまってなくてもそれなりに形になってるところが有り難いw
ぜひぜひ始めてみて。そしてまたリンク貼らせて下さいな。
2005/04/02(土) 22:50:32 | URL | マンゴー #W8W63bPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
