人は何の為に生まれ何の為に生きるのだろう……僕とあなたの生きる道。   幸せの秘密を知りたい人は「青い鳥」を、悟りの平安を知りたい人は「黄金の果実」を探してみて下さい。「映画」はネタバレ有、ご注意を。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ▲目次へ

ある男の至高体験2 ~孤独~
(続き)
成功哲学とは潜在意識の活用だ。心理学の範疇である。だから自然と心理学を学ぶようになった。

そのうちに心理カウンセラーの資格を取ろうという気になった。半年間の講習を受けて、資格試験に臨んだ。一次の筆記試験をなんなくクリアし、二次の面接&ロールプレイング(模擬演習)も無難に終えた。この試験は「厚生労働省認定産業カウンセラー」という資格で、当時受験者の約6割が合格できると言われており、今まで、受験、就職と、何十倍もの倍率をくぐり抜けてきた挫折知らずの私にとってみれば、決して難しいものではなかった。

ところが見事に不合格・・・カウンセリングの知識も技術も人並以上にあった。だから落ちた理由は明らかに「人間性に問題あり」と判断されたとしか考えられないのである。勉強不足で落ちたのとはわけが違う。これは物凄くショックだった。存在自体を否定されたようなものなのだから。
半年くらいは何もやる気が起きず、息をしている死人のような状態で過ごした。幸い何事も少欲のためか自殺願望までは起こらなかったので今ものうのうと生きていられるのだが。
たかが試験で落ちたくらいでと思うかもしれないが、私にとってはそれ程のショックであった。

その後信じられるのは己だけだと感じ、ますます新しい知識を積み重ねて自分を高めていくことに夢中になった。付き合う人は、自分にとって役に立つか立たないか、それだけの基準で選んだ。こうして知識と経験と人脈が増えていくにつれて、自分に自信がついてくると、同世代はおろか目上の人にさえ「この歳でこの程度か」とも思うようになってきた。どうして私のアイデアの素晴らしさが分からないの?
私は、人が私の言うことを受け入れてくれないのは、彼らのレベルが低いために理解ができないせいだと思っていた。
そうした「高慢さ」が私をますます「孤独」にしていった。

思えば小さい頃から私は孤独であった。
人間関係が上手く出来なかったわけではない。友達はたくさんいた。ただ人間関係が煩わしかった。大勢で遊ぶよりも独りでいることの方が好きだった。人並みに女性にモテたいという願望は強く、その為の努力も惜しまなかったが、そんな努力をする自分が大好きなナルシストであって、女性を含めて他人にはあまり興味がなかった。だから待ち合わせにも必ず遅刻していて、自分はやるべきことがたくさんあるんだから暇な人には待たせておけばいいんだくらいに考えていた。

私は「孤独」を愛していた。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
学年で、常に一~二番だったのでしょうね。
わたしの友人に学年3番の友人と、7番の友人がいました。
3番の友人は、京大クラスです。
7番の友人は、地元の医学部には、落ちるであろう番数です。
結果は、京大クラスの友人は、受験前に急遽、方針転換をし、医学部を受け、落ちました。
7番の友人は、おおかたの見方を覆し、合格しました。
その後の人生は、3番の友人は、外国貿易商になり、外国人の妻をめとり、その娘達は、米国で、天才が故に、研究対象となって、米国在住です。
数年前、深夜、長距離電話で、彼と長く話しました。
死を前にして、意識がもうろうとして、いたんだと思いますが、自分の一生の事を話し続けました。
いかに、死ぬか、
つまりは、いかに行きるか、
わたしも、持ちタイム、残りわずか、です。(汗)^^;
2005/04/30(土) 03:42:42 | URL | a four(あ、ふぉー) #-[ 編集]
いのちを継ぐ者
>自分の一生の事を話し続けました。

老人なんかにも多いのだけれど、やっぱり「自分の生きていた証」を残したいんだろうね。
そんな話を黙って聴いてあげられる人になりたいと思う。
そしてあはさん(だよね?)もまた、彼のいのちを引き継いで生きる者なんだね。
2005/04/30(土) 12:59:45 | URL | マンゴー #W8W63bPo[ 編集]
38億年前、地球上に産まれたいのちの継承者にして、15万年前のアフリカの女性、いぶ、につながるDNAの継承者、アフォー!
国立がんセンターの消灯後、夜中の1時過ぎ、何枚ものテレフォンカードを握りしめながら電話をかけてきたのであろう幼稚園の一個したのあいつの魂の声の継承者、アフォー!
じりじりと焼け付く背中を揺すり、一歩を歩いている。
2005/05/02(月) 21:45:59 | URL | あ4・・・アフォー #-[ 編集]
さて家族サービスから帰ってレスを書き込もうとしたら
イキナリ容量オーバーでエラー表示
まさか>580で容量オーバーとは・・迂闊でした。
>800ぐらいから用心しようとは思っていたのですが・・
マイッチングですがまたまた告知に廻らねばトホホです。
精神世界で癒される第5章光あれ!
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/healing/1115208748/
2005/05/05(木) 16:33:59 | URL | 単、直」 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
