人は何の為に生まれ何の為に生きるのだろう……僕とあなたの生きる道。   幸せの秘密を知りたい人は「青い鳥」を、悟りの平安を知りたい人は「黄金の果実」を探してみて下さい。「映画」はネタバレ有、ご注意を。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ▲目次へ

ある男の至高体験11 ~夢見~
会社を辞めた当初は留学するつもりでいた。
なぜなら欧米かぶれの日本人には欧米文化の輸入が一番手っ取り早い商売になると思ったからだ。

欧米かぶれと言えば「英国式リフレクソロジー」なんてほとんど笑い話である。当時単なるOLだったH氏。趣味で学んだリフレクソロジー(足裏反射区マッサージ)を日本で広めたいと思い立ち、日本人受けしそうな格調高いおしゃれなイメージのネーミングをと考え、イギリスとは全く関係ないのに勝手に付けちゃったんだとか。
それをありがたがってか大流行。先日店に行ったらなんと4時間待ちだとさ。いやはや。
もちろんネーミングだけで流行ったわけではないでしょうけどね。

話は逸れるが、こないだH氏がテレビに出てた。立派な経営者だった。これが数年前までは単なるOLだったとは思えない。
う~ん、立場は人を変えるなぁ。「らしさ」が自然に出てくる。

あと欧米文化の輸入で成功した例は、ネイルアートとかあるね。
まだまだ他にも、例えば心理学の分野を見れば腐るほどある。
カウンセリング、ユング心理学、マーフィーやらナポレオン・ヒルやらの成功哲学、ニューエイジ、エニアグラム、コーチングなどなど。
日本の心理学は10年遅れていると言われていたから、アメリカの最新心理学を学んで日本に帰ってくれば、誰でも第一人者だ。
そして講演活動、スクール開講で大儲け。

そんな目論見で、アメリカの大学のレポートを取り寄せて最新講座をチェックしたり、心理学の基礎を学んだりした。
そんな中で受けたトランスパーソナル心理学の勉強会はなかなか刺激的だった。超心理学(オカルトや超能力など)の教授とか面白い人たちが毎回講義してくれるのだが、中でもユング心理学の女教授の神秘体験談が強く心に残った。
大学時代はほとんど授業をさぼって遊び呆けていたので、あまり教授とかと話をするのは慣れてなかったのだが、とても興味深い話に感銘を受けたので勇気を出して声を掛けてみた。

「あ、あのぅ、今度留学しようと思っているんですけどぉ」

オイオイ突然そんなこと言われても先生困っているジャナイカ。
まずは授業の感想でも言うのが筋だろうに・・・私はアホか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早く知りたいのですが、とりあえず待ってます。
マンゴー先生がいつ頃、仏教と
そして御師匠さんと出逢ったのか、
そのきっかけは何だったのか
知りたいですね!
2005/09/04(日) 09:49:48 | URL | ハーロック #-[ 編集]
果報は寝て待て
いや別になんの果報もありませんが(笑)
少々プライベートな問題で更新ペースが遅くなっております。
是非忍耐を養う修行にして頂きたく・・・なーんてすいません。
2005/09/08(木) 12:41:38 | URL | マンゴー #W8W63bPo[ 編集]
ラジャ......
果報は寝て待て。
お言葉の通り、来週1日だけですが、
検査入院する事になりましたw
大腸の内視鏡検査です。
これでブログネタがひとつ増えますた。
2005/09/08(木) 15:51:29 | URL | ハーロック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トランスパーソナル心理学トランスパーソナル心理学とは、人間性心理学における自己超越の概念をさらに発展させた学問。人間の究極的な目的とは、自己を越えた何ものかに統合されると考え、そのための精神統合の手法を開発した。臨床では一定の効果が認められるが、宗教や神
2007/10/01(月) 07:53:58 | 心理学ってすごい?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。